PetsUSA

For all pet parents!

laseronsale
  • tokyo
  • Japan
Share on Facebook Share on Facebook Share
 

laseronsale's Page

Profile Information

How many pets are in your family?
4
List the kinds of pets you have:
Dog

Green laser

天体観察、みそづくり、宿泊

 もうすぐ卒業と入学のシーズン。母校に思いをはせる人も多いだろう。そんな大人を受け入れてくれる“学校”がある。各地で廃校となった施設が活用され、カラス対策観光文化施設に生まれ変わっているのだ。小学校の校舎をそのまま転用した栃木県塩谷町の「星ふる学校『くまの木』」では、天体観察やみそづくりの“体験学習”が楽しめ、宿泊もできる。しばし童心に帰り楽しんだ。【馬渕晶子】

 山裾の田園地帯にある「熊ノ木小学校」の石柱の校門。校庭の奥に、1935年築と55年築の木造平屋の2棟の校舎が並ぶ。熊ノ木小は99年に廃校となり、2002年、特定非営利活動法人(NPO法人)が運営する体験交流施設に生まれ変わってオープンした。校庭にあるカラフルな登り棒や、半円埋まったタイヤの遊具に、「あった、あった」と母校を思い出す。建物の内外装はほぼ学校当時のままで、白壁に水色の木製のドアや窓枠の色合いも変わっていない。

 計8室ある客室は、教室を改装したもの。テレビはなく、石油ファンヒーターで暖を取る。私が泊まった部屋は和洋室タイプで2段ベッドが2台。畳の上ではこたつに入って温まることもできた。

 日が暮れると、辺りは暗闇に沈む。明るい都市部から離れ、星を眺める環境は抜群。体験施設としてオープンする際に設置された天体ドームを使っての天体教室は、人気の体験プログラムだ。この日は「四季の星空教室」に参加する地元の親子連れら約30人と、夜空の下へ。天文スタッフが、レーザーポインターで夜空を教科書のように指しながら、星座の位置を教えてくれる。

高出力レーザーポインター

 天体ドーム内の口径35センチの巨大望遠鏡をのぞくと、金星が三日月形なのが分かる。「都会では見えない」という冬の天の川もうっすら見えた。子どもたちも望遠鏡や双眼鏡をのぞいて夢中で星を探していた。地元の小学4年、斎藤喬介さん(10)は「金星の形やすばるの10個ぐらいの星が見られた。北極星の探し方も覚えた」と満足げだ。

 翌朝は、旧音楽室で開かれるみそづくり体験にも挑戦した。地元のお母さんたちから受け継いだ素朴な味という。煮豆を手でつぶし、米こうじと塩を混ぜ、たるに詰める。グリーン レーザー自宅で発酵させ、完成は9月下旬だ。同県矢板市から家族4人で参加した主婦、横山尚子さん(42)は「学校の懐かしい雰囲気の中で体験できて良かった」と話した。

 手作りみそを使ったみそ汁は、宿泊の食事でも味わえた。メニューは塩谷町産の材料にこだわり、ちょっと珍しい南米高地原産の根菜「ヤーコン」が入ったミートローフなど、意外性もあり、おいしい。

 そば打ちやわら細工、イエローレーザーハイキングなど、体験は約20種類に上り、多くは地元ボランティアが先生役だ。運営するNPO「くまの木里の暮らし」事務局長の加納麻紀子さん(43)は「今でも地域の人が学校を見守るように協力してくれ、訪れた人も体験プログラムなどを通じて交流を楽しんでいます」。学校の楽しい思い出がよみがえった1泊2日だった。

http://www.sun-marche.com/post/entry/3732

http://www.asianfanfics.com/story/view/1208029

Comment Wall

You need to be a member of PetsUSA to add comments!

Join PetsUSA

  • No comments yet!

laseronsale's Videos

  • Add Videos
  • View All

PollDaddy

 
 
 

© 2017   Created by Christine Gardner.   Powered by

Badges  |  Report an Issue  |  Terms of Service